CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


福井県特産ミディトマト「越のルビー」農家。
トマトやドレッシング・ゼリーのギフトが好評です!!
地元のお客様には“行商”で、新鮮野菜をお届けしています。
秋にもズッキーニ!
121005_1804~01.jpg
トマトと同じく夏野菜のイメージが強いかもしれませんが、うちのハウスでは秋にもズッキーニをつくってます!

きゅうりと同じく生でも食べますが、お気に入りはやっぱりチーズ焼きです!
あとはシチューやカレー、スープなど煮込んでもOK なのでこれから寒くなってきても
Good

ということでズッキーニ大好物です!



伝兵衛
posted by asaodenbee | 18:16 | お野菜カレンダー | comments(0) | trackbacks(0) |
オクラはOKRA!
120912_1907~01.jpg
幼なじみのアメリカ9026.gif出張土産はOKRAだった。
シアトルの空港で買ったという乾燥オクラのスナック菓子。
 
子ども達はおやつとして、お父ちゃんはおつまみとしてもgood ! 
 
農家になったらこんなお土産を頂くようになったけど、定番のナッツチョコも大好物です!
 
 
 
伝兵衛
posted by asaodenbee | 19:23 | お野菜カレンダー | comments(0) | trackbacks(0) |
いちじくの秋!
120902_0751~01.jpg
9月に入って いちじくがようやく採れ始めてきた!

行商のお客さんから果物はないんか?と言われ、一番早く育って収穫できるまでなったのが いちじく!!

お客さんもそうだが、うちの二人の子ども達の大好物。

いちじくの秋が始まった…



伝兵衛
posted by asaodenbee | 17:27 | お野菜カレンダー | comments(0) | trackbacks(0) |
リーフ リスタート!
120828_0715~01.jpg
お待たせしました。

夏休み中だったリーフ野菜がようやく始まりました!

40℃越えるハウスの中、水を切らさず耐えてきた菜っ葉達。

今日からリーフ野菜の行商 復活です!



伝兵衛
posted by asaodenbee | 07:23 | お野菜カレンダー | comments(0) | trackbacks(0) |
発芽!
120811_0758~01.jpg
暑い暑い真夏日がようやく途切れ、ホントに久しぶりの雨が降ってきた!

その雨のおかげではないけど、ハウスの菜っ葉達も発芽し始めた。
菜っ葉シーズン到来です!

今の時期だと20日間ぐらいでリーフセット行けるかな〜?!

乞うご期待‥



伝兵衛
posted by asaodenbee | 08:10 | お野菜カレンダー | comments(0) | trackbacks(0) |
初キウイ!
111204_2140~010001.jpg
野菜ばかりで果物はないんか〜というお客様のリクエストに応えるため、3年前の春に植えたキウイがようやく初収穫!!

しかし、キウイはいちじくなどと違って樹で完熟しないので、収穫後にリンゴと一緒に貯蔵し1週間たってやっと柔らかくなって食べることが出来ました。
味は酸味もあるけどちゃんと甘く、スーパーに売ってる外国産にも負けてないと自画自賛しております。

まだまだ数量は家庭果樹園レベルですが、いちじくに続く我が家の果物、第2弾として大きく育てていきたいです!


伝兵衛
posted by asaodenbee | 18:40 | お野菜カレンダー | comments(0) | trackbacks(0) |
丘陵地の畑にて。
111103_1316~01.jpg
ただ今、玉ねぎの苗植えの作業中です。午前中はお友達も手伝ってくれました。来年の6月が収穫予定です。
お弁当は…間に合いました\(^ー^)/
posted by asaodenbee | 13:22 | お野菜カレンダー | comments(0) | trackbacks(0) |
うちの“なっぱ”
 
リーフセット¥200 
水菜・からし菜・ルッコラのセットです。
からし菜のぴりりとした辛みとルッコラの風味が、サラダにアクセントをつけてくれます。
やみつきになる人が多い人気商品です。


ルッコラ¥200
ルッコラ好きにはたまらないこのボリューム。思いっきり食べてください!


ミニチンゲンサイ¥200
火が通りやすいので、仕上げにさっと加えてください。
時間に追われる主婦の強い味方


posted by asaodenbee | 22:30 | お野菜カレンダー | comments(0) | trackbacks(0) |