CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


福井県特産ミディトマト「越のルビー」農家。
トマトやドレッシング・ゼリーのギフトが好評です!!
地元のお客様には“行商”で、新鮮野菜をお届けしています。
かざぐるま!
130802_1018~01.jpg
お〜まわってる、まわってる〜。今日は涼しいですね。蝉のなく声と、風車がカラカラ回る音を聴きながら、ヨメは家事の合間の休憩タイム。伝兵衛パパとおばあちゃんもパートさん達と休憩中のようです。
posted by asaodenbee | 10:20 | 日々のこと | comments(0) | trackbacks(0) |
越のルビー 植え付け!
mini_130311_1201.jpg
先週のズッキーニに続けてうちの主力 越のルビーを植えつけました!
 
今年の春はスタートから2棟いっぺんです。それから時期をずらしながら1棟ずつ植え付けて収穫をリレーしていきます!
 
行商をしていると、
3148.gifトマトはいつから採れ始めるの?」
とよく尋ねられますが、
「菜っ葉や未熟なズッキーニと違って完熟トマトはさらに時間がかかりま〜す!」
 
乞うご期待!!
 
 
 
伝兵衛
 
posted by asaodenbee | 01:05 | 日々のこと | comments(0) | trackbacks(0) |
ズッキーニ 植え付け!
mini_130307_1134.jpg
閉め切っていると福井でも、ビニールハウスの中はもう夏です!

そんな中で汗をかきながら育苗していたズッキーニを植えつけました。

早く葉物の他に食べれる実のなる野菜を育てるぞっと…


伝兵衛
posted by asaodenbee | 17:55 | 日々のこと | comments(0) | trackbacks(0) |
ポトフ!
130224_1716~01.jpg
今日の夕ごはんは、お好み焼きとポトフです♪お好み焼きにはチーズと角切りお餅を入れるのが定番です。おチビたちも喜びます。
今夜のポトフは我が家のカンタケ入り!
posted by asaodenbee | 17:21 | 日々のこと | comments(0) | trackbacks(0) |
越前蟹 & 若狭牛 !
mini_130224_0823.jpg
わが家の晩御飯のメニューです
と言いたいところですが…

これから植え付ける越のルビーやズッキーニのためのメニューです!

芦原温泉の旅館から集め廻ったカニ殻と地元の若狭牛農家から手にいれた牛糞で、今シーズンも美味しい野菜を育てるぞっ と。



伝兵衛
posted by asaodenbee | 10:04 | 日々のこと | comments(0) | trackbacks(0) |
発芽!!
mini_130220_1029.jpg
またまた雪の福井ですが、ズッキーニの芽がでてきました!

5日前に種を蒔いて温めておいたビニールハウスの中のさらに小さいハウスで。

菜っ葉だけの時を少しでも早く抜け出すために…

寒さに負けるな…ズッキーニ!



伝兵衛
posted by asaodenbee | 21:36 | 日々のこと | comments(0) | trackbacks(0) |
牡蛎食べました!
今年初のラカーラでのランチでした。
昨夜の牡蛎フェアに行けなかったので、ランチで牡蛎のオーブン焼きをいただきました♪
posted by asaodenbee | 14:36 | 日々のこと | comments(0) | trackbacks(0) |
嬉しいゲスト!
彼とは4年ぶりの再会
だった。

その当時、まだあどけない丸刈りの中学2年生で、夏休み職場体験に1週間だけ自転車に乗って通ってきた。

4月から県外の大学へ進学が決まったと近況報告に来てくれた成長ぶりが何より嬉しいですね〜
ホントに!



伝兵衛
posted by asaodenbee | 01:24 | 日々のこと | comments(0) | trackbacks(0) |
春近し‥?
mini_130124_1414.jpg
お客さんの庭の蝋梅が玄関先に生けてありました。

季節は大寒ですが、福井にも春が近づいてますよ〜!



伝兵衛
posted by asaodenbee | 15:04 | 日々のこと | comments(0) | trackbacks(0) |
霜柱!
130112_0922~01.jpg
今朝じゃなくて昨日の朝です!

福井の1月
雲がなくていい天気の朝には、地表の水分が凍って霜柱がたつことがあります。

子どもの頃から霜柱の上をサクッサクッと歩くのが心地よくて好きでした。



伝兵衛
posted by asaodenbee | 08:14 | 日々のこと | comments(0) | trackbacks(0) |